行天宮徒然日記|Blog

2022.11.16

CATEGORIES
お知らせ

阿膠(あきょう)

スタッフKです、こんにちは。
中国の友人Jちゃんが誕生日プレゼントを送ってくれました。
ようやくコロナがらみで止まっていたEMS海外便が再開してとても嬉しいです。

これはお茶です。
茶πやを中国コスメ見るたびに思うのですが、
ここ数年の中国製品のパッケージって素敵なものが多いですよね。
日本とも韓国とも違う感じでとても好きです。

個人的におお!と思ったのはこのコーヒー。
中はコーヒーの粉1回分なのですが、ミニサイズでかわいいボトル入りです。
プレゼントにちょうどよくて
日本にもあればいいのに、と思いました。
今晩さっそく飲んでみます。

そしてこれが今回の主役、阿膠(あきょう)です。
ご存じの方はいらっしゃいますか?私は今回初めて知りました。
ウィキペディアによると、
「生薬の一種で、ロバの皮を水で加熱抽出して作られるにかわ(ゼラチン)のこと。
血液機能を高める効果があり、主に貧血や婦人病への処方や、美容のために用いられている
」とのこと。
ロバの皮・・・!
山東省が主な生産地とのことです。山東省、餃子だけじゃなかったんですね。
そして近年ロバ不足でとても価格が高騰しているそうです。

ちなみに効用は、補血・滋陰・潤燥・止血・安胎。

「中医学の考えでは、血は様々な症状と密接に関わりを持っているため、効能は幅広い。
具体的には、生理痛の緩和、月経不順、子宮の不正大量出血や、出産後の滋養や抜け毛の改善、便通の改善、骨粗しょう症予防などの治療効果の他、
肌荒れ・乾燥の防止、新陳代謝の促進などの美容効果がある。
また、16世紀に書かれた薬学書『本草綱目』において阿膠は「聖薬」(非常に優れていて、効能のある薬)として称賛されている。」

とにかく女性にはものすごく良いものであることが伺えます。

歴史はこちらです。
「古くは『五十二病方』に記載がある他、中国最古の薬物学書である『神農本草経』には、
「上品」(養命薬(生命を養う目的の薬)で、無毒で長期服用可能なもののこと)として記載されている。
『全唐詩』には、楊貴妃が美容のために隠れて服用していたという記述もあり、身分の高い女性の間で人気があったものといえる
(当時、阿膠は非常に高価であったため、一般の女性が手にすることは不可能に近い)。
清代では、習慣性流産に悩んでいた西太后が阿膠を飲んで不妊治療に成功し、同治帝を産んだことでも知られる。」

中国の美容とか婦人関連のものには大抵楊貴妃が絡んでいますが、
こちらもやっぱり思った通りでした。
西太后の不妊治療にも一役買っているなど、
やんごとない皆様の間で効果絶大だったようです。

今回もらったものは黒ゴマ風味で甘くておいしい、
とても食べやすい一口サイズでした。
先週末遊びに行った牧場で見た
悲しい目をしたロバをついつい思い出してしまい、
「ロバの皮か・・・」と思いながら食べましたが、
言われなければぜったいに気づかない味で安心しました。

中国茶のお茶請けっぽい味でした。非常に好み。
友人いわく、冬場によく食べるそうです。
そして効き目が強いので一日2つまでが良いそう。
ちょうど生理痛が重くてこの世を呪っていたところだったので、
さっそく頂きました。

現在食べて1時間経過しましたが、
なんだかポカポカしている気がします!
あと、なんとなく生理痛が気にならなくなったように思います。
中国ってまだまだ私の知らないすごい効き目のものがたくさんあるんだろうな・・・。
新しい世界を教えてくれる異国の友人に感謝しつつ、大事に少しずつ食べていきます。

この記事のトラックバックURL

コメントする

名前
メールアドレス
サイト
コメント

ページのトップへ

  • TOP
  • コース・料金
  • スタッフ紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 行天宮徒然日記
 
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVE

新型コロナウイルス感染症対策について

instagramはじめました

LINEで予約ができます

行天宮鍼灸院・接骨院

03-6454-7909

東京都杉並区西荻北1-3-8

[ 診療時間 ]
月火水金
10:00 〜 20:00
10:00 〜 13:00
10:00 〜 16:00

[ 休診日 ]
日曜/祝日

・各種保険取り扱い
・交通事故
・労災