人生初 フルマラソン
こんにちは、院長です。
40代になって、出てきたやっておきたいことその1、フルマラソン出場。
3年前、膝の痛みと寒さに耐えながら走り切ったハーフマラソンでは
大会参加が1度だけはありましたが、
今回は約その倍の距離にチャレンジ。
「2015板橋CITYマラソン」 に参加してきました。
当初、5時間半ぐらいでゴールと予想していたので、
(フルマラソンでは事前に予想タイムを申告して、
スタートの順番を決めます)
1番最後尾グループからのスタート。
スタート地点まで到着するのに歩いて19分 かかりました。
練習?
もちろん、
時々してはおりましたが、距離はいつも10キロ程度、
しかも週に1~2回レベル。
2カ月前から3回だけ20キロを走ったのみです。
慣れない距離を走ったとたん、1月には腸脛靭帯炎になり、
自分で細々と、鍼とお灸をしながら臨みました。
結果、完走はしましたが
30キロを超えた辺りで給水に足を止めてしまったら、
ミネラル不足により足がつるわ つるわでした。
35キロ地点では、心臓がキリキリしはじめて色々心配でしたが、
ネットタイム4時間55分でなんとか完走できました。
しかし、その後3日間は
今までに味わったことのないダメージが足全体に残り(特にふくらはぎ)
普段の足に戻るまで5日間はかかりました。
目でみてハッキリ分かるほどに足がパンパン。
職業柄お恥ずかしい話ですが、
完走後のアイシングを怠った結果です。
階段の昇り降りにも困るような痛みが続きました。
マラソンに限らず、
過激な運動が体に与えるダメージを痛感しました。
私のようにならないよう、激しい運動の後は
せめて2日間はしっかりアイシングをしましょう。
走った直後はさすがにもう走りたくないと思っていたのですが
最近、ほとぼりが冷めてきたようです。
今度は距離を短かめにして
景色の良いハーフマラソンに出てみたくなりました。
コメントする