橈骨神経麻痺が治りました
こんにちは、院長です。
久しぶりに、最近ぶじ結果の出た症例報告です。
去年11月初めに橈骨神経麻痺で来られたNさんですが
ようやく今週ほぼ完治いたしました。(全11回通院)
橈骨神経麻痺の方は7年ぶりでした。
前回とほぼ同じような経過と期間で
主に鍼とお灸,PNF療法をしています。
Nさんの麻痺の原因は不明、
腕を圧迫したような自覚・形跡はなく症状あり。
全身の疲れ、デスクワークによる目の疲れ、冷え、ストレス(自律神経の乱れ)など、
治りにくくする要因も多々ありました。
前回の方との共通点は以下2点。
1 朝起きたら手首が上がらなくなっていた
2 秋~冬の移り変わり期に発症
今回の症例で、ポイントは特に首の関節、頚椎の狭小でした。
明らかに神経や血流の流れが大きく阻害されていた様子。
顎関節も歪みがあり、時々痛みがありました。
なお、狭小が著明だった頸椎5-7番付近は
頸部や扁桃、咽頭、顎などの神経・血管に関連する部分です。
施術後はそれらが毎回解消されていました。
お身体はいつも緊張が強く、自律神経の調整も併せて行いました。
当院では長野式をベースに施術を行っているため、
まず全身のバランスを整える=回復を阻害している要因に対処してから、
局所にはり、きゅうを行います。
11月中は週に2回の通院で、徐々に動きが良くなりました。
以降は週1ペースで計11回。
12月の中旬ぐらいから劇的に回復がありました。
あとは低下していた筋力を取り戻せばOK。
発症から約3か月かかりましたが、定期的にご来院して頂いて
順調に回復したことにほっとしております。
以上、症例報告でした。
腕のしびれでお困りの方、
まずはご相談くださいね。
コメントする