行天宮徒然日記|Blog

2010.10.04

CATEGORIES
お知らせ

二胡

スタッフKです。

↓ 写りが悪いですが、マイ二胡です。

というわけで、春先から二胡を習っています。
蘇州夜曲が弾けるようになることが目標です。

初めての弦楽器は難しい。
熱中して力を入れすぎると、途端に聞くに堪えないギーギーした音になります。
(サザエさんのマスオさんが弾くバイオリンみたいな音です。分かるかな。)

目下のところは肩の力を抜いて弾く を目標にしています。
なんとなく、体に良さそうな気がする楽器です。

面白いなと思うのは、
二胡を始めた話をすると婦女子の皆さんが目を輝かせること!
『私もやりたいと思っててさ~』のセリフを何度聞いたか分かりません。
二胡にはオーバーサーティー女子に心に響く何かがあるようです。

教室の方針で、
なぜか夕焼け小焼けクラスの日本の童謡ばかり練習する日々が続いていたのですが、
最近ようやく中国の曲が課題曲になってきました。
さすが中国の楽器。一気に雰囲気が出ます。弾くのが楽しいです。

休日は近所の公園で練習していることも多いので、
見かけたらそっと見守ってください、皆さん。
あと、馬頭琴をやっている方、お待ちしています。一緒に練習しましょう~。

コメント/トラックバック

板橋のたいよう posted on 2010.10.08

ニコ?何て読むのでしょうか?
ちなみにもう僕にはニコにしか見えませんが!
それくらい分からない楽器ですが、どんな音が出るのか興味津々です。
スタッフKさんが持つと何か雰囲気出そうでいいですね!
日曜日、行天宮に遊びに行きますが生演奏どうでしょうか?

行天院長 posted on 2010.10.09

こいのぼりや土生の宿と季節外れの、
耳障りな演奏ばかりですよ。
未だ、聴かないほうが・・。

スタッフK posted on 2010.10.12

先日はどうもです。
二胡、いい音ですよ~。人間の声に一番近い音だとか。
日本の童謡をひたすらやる時期は過ぎて、
中国の曲が課題曲になってきて雰囲気出てきました。
あと1年待ってくれたら板橋まで出張演奏しに行くよ。

板橋のたいよう posted on 2010.10.12

こちらこそ、ワインご馳走様でした。
院長にもいろいろとおごっていただきありがとうございます。

治療院では電撃ラケット?で蚊を殺した時の火花がいまだに忘れられません!治療院の近くのパン屋も旨かったし、西荻窪良い所ですね。また遊びに行きます。

そういえば、院長が二胡の悪口を言ってましたよ!

演奏、楽しみにしています。

eriko posted on 2010.10.13

この前チェロの体験レッスンに行ったのですが、やっぱり
ギーギーいわせてしまいはずかしかったです。弓よりも逆に弦をはじく方が意外に楽しくて、今度は
ハープとか琴をやってみたいなあと思いました。馬頭琴と二胡はどう違うんですか?一緒に合わせるとどういう役割の違いがあるのですか?

スタッフK posted on 2010.10.13

>板橋のたいようさん
「ナイス蚊っち」という名で売られているラケットですが、想像以上の効力で怖くなることがあります。
私は一度誤って感電しました!蚊には産まれたくないと切に感じました。指がちょっと焦げたよ。。。

>erikoさん
チェロの音もいいねえ。一度やってみたいです。
馬頭琴は、なんとくなく私の中で二胡と同グループなだけですー。
「チーム中国」的な感じです。あと、やってる人を生で見たことがないので興味しんしんなのです。

この記事のトラックバックURL

コメントする

名前
メールアドレス
サイト
コメント

ページのトップへ

  • TOP
  • コース・料金
  • スタッフ紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 行天宮徒然日記
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVE
 

instagramはじめました

LINEで予約ができます

行天宮鍼灸院・接骨院

03-6454-7909

東京都杉並区西荻北1-3-8

[ 診療時間 ]
月火水金
10:00 〜 20:00
10:00 〜 13:00
10:00 〜 16:00

[ 休診日 ]
日曜/祝日

・各種保険取り扱い
・交通事故
・労災