くるみ割り器
スタッフKです、こんにちは。
福島の白河でとれたくるみが1袋250円で売られていたので
値段につられて思わず買ってしまいました。
一晩水につける→フライパンで5分乾煎りする まではできましたが、
どうやって割るかに結論が出ず、放置すること数日。
100均で「ナッツクラッカー」なるものを買ってみましたが、
予想通りくるみが固すぎて曲がってしまって使い物にならず。
患者さんにも聞いてみて
トンカチで割る、ペンチで割る、包丁をねじこむ、など
あるもので何とかする案も教えてもらいましたが、どれも面倒臭さが先に立ち、
結局これを買いました。
新潟の三条でつくられたくるみ割り器です。
さすがにくるみ専用です。軽い力で面白いくらいバリバリ割れます。
そして殻のままのクルミはやっぱり風味が全然違います。
割って、ほじって、食べて、割って、ほじって、食べて、を
延々と繰り返すうちに無口になる感じが何かに似てると思ったら
カニを食べている時でした。
場は静まるけど各自に妙な幸福感がわいて、家庭のお茶菓子にとてもおすすめです。
オメガ3脂肪酸がたくさん含まれたくるみは、
悪玉コレステロールや中性脂肪値を下げる効果があるとのこと。
去年中性脂肪値が大幅増だった私にはうってつけです。
せっかくくるみ割り器も買ったし、また殻つきのくるみを買おうと思います。
ご興味のある方、いつでもくるみ割り器をお貸ししますよー。
コメントする