行天宮徒然日記|Blog

お知らせ

2017.11.07

CATEGORIES
お知らせ

高松旅行

こんにちは、院長です。

連休中、人生初の四国旅に行ってきました。
行き先は香川県
いわゆるうどん県です。
もちろん目的は、
讃岐うどんを飽きるまで食べることです。

意外に数はこなせず
車で朝から夕方まで4件のうどん屋さんをはしごして
こんぴらさん参りをするのが
精いっぱいだったのですが、
のんびりと、楽しく美味しい旅でした。

せっかくなのでうどんのご紹介。
1件目『たむらうどん』

2件目は、『なかむらうどん』

3件目は、『金比羅うどん』

4件目は、『しんぺいうどん』

どれも美味しかったのですが
お気に入りは2件目の『なかむらうどん』でした。
うどんのムチムチな歯ごたえと、
お出汁のしみた大きな高野豆腐の天ぷらがたまらなかったです。


こんぴら参りもしてきたのですが、
鍼灸師としてずっと気になっていたのが
こんぴらさん名物の『灸まん』でした。
もぐさのかたちをしたお菓子です。
話のネタにと食べて来ましたが、
これがとても美味しかったです。
うすめの皮と白餡が、ひよこに似ているような。
七百数段の階段をせっせと登ってお参りしたあと
お茶とともに頂くとホッとする味でした。

帰りの飛行機搭乗直前で、
香川空港名物の
蛇口から出でくる出汁をいただきました。
最後にお出汁の良い香りを満喫。

うどん県楽しかったです。ごちそうさまでした!

空港の椅子もうどん。

2017.10.31

CATEGORIES
お知らせ

旅とおみやげ

こんにちは、院長です。

ありがたいことに、最近は、
患者さんから旅のおみやげを頂くことが多いです。

ポルトガル、マルタ島、ドバイ、イギリス、
ハワイ、広島、高知と
行き先は様々。
こんなオフシーズンでも、
行く人は行ってるんですね。

来月は、
台湾、釜山へ行く方々がいらっしゃいます。
どちらもご無沙汰しているので、
旅話を聞くのが今から楽しみです。

触発されて、
私も来月は国内旅行を計画中。
旅欲の感染力はすごいです。

↓しまなみ街道サイクリングのおみやげ、
広島カープペコちゃんミルキー!かわいいです。

2017.10.24

CATEGORIES
お知らせ

11/3(金祝) 診療します

11月の連休ですが、

3日(金祝)は通常どおり診療、
4日(土)は休診

とさせていただきます。

ご予約はお早めにどうぞ。

2017.10.13

CATEGORIES
お知らせ

羽田空港へ

こんにちは、院長です。

体育の日は羽田空港へ飛行機を見に行きました。
少々陽射しが暑かったものの、
日帰り観光が楽しかったです。

この日は東急池上線が90周年だったので、
太っ腹にもれなく配布されていた
1日フリーパスを使えました。

五反田から終点蒲田まで、
初めて端から端まで池上線を堪能。
蒲田からはバスで20分で
羽田空港国際ターミナルへ。
遠足気分で楽しかったです。

国際線と国内線、どちらのターミナルも満喫して
最後は展望デッキで空弁。


石狩のカニいくら丼、
黒毛豚明太子丼、
ヨシカミのカツサンドと天むす。

ちなみに、おみやげの試食も羽田はけっこう太っ腹です。
デザートがいらないくらい和洋さまざまなスイーツを
いただきました。

3時過ぎにははねだを出て、
再び、にぎわう池上線を使って帰るという
何とも質素な小旅行ですが、
お得感があって良かったです。

実際の旅行前は、
空港のあちこちを細かく見ることが
あまりないので、空港メインで行くのが新鮮です。
空港ならではの旅気分も味わえるしオススメです。

ありがとう、羽田空港と池上線。



空港には結婚式場もありました。
飛行機を見ながらの披露宴もよさそうです。
パイロットの制服も着られるそうで試してみましたが
ガキデカみたいになりました。

2017.10.06

CATEGORIES
お知らせ

酒は遠藤


こんにちは、院長です。

そんなに強くはないのですが、
こんな僕でもたまにはお酒を飲みます。日本酒が好きです。

先日、患者さんが
こんなお酒があってよく飲むのよと
持って来てくださいました。
同じ遠藤として非常に気になります。

なんとも
ありがたやありがたや。

どんな味がするのか楽しみです。
Hさん、ありがとうございました。

2017.10.03

CATEGORIES
お知らせ

井の頭動物園

こんにちは、院長です。

日曜日はお天気がとても良かったので
散歩がてら、
井の頭動物園へお出かけしました。

公園で大好きなカーニバルのお弁当を食べて
いざ動物園に着くと
この日は都民の日で入場無料でした。
すごく得した気分。

20年ぶりの動物園は新鮮でした。
まず目に入ったのが、去年5月に亡くなった
ゾウのハナコの展示でした。

自分の親と同世代のハナコ。
改めてご長寿にびっくりです。

あんな大きな身体で、
肩や膝にさぞかし負担がかかっただろうと
余計な心配をしてしまいます。

今でも、皆に愛されていて、
花がたくさんたむけられていて、
館内で一番にぎわっていました。

他にも、
カピバラ、猿、タヌキ、キツネ、ペンギン、リスなどなど
小さいながらも盛りだくさん。
日曜日の親子連れにはもってこいの場でした。

ヤギとブタとニワトリの
ちょっとおいしそうな家畜コーナーが
僕のツボでした。
みんな愛嬌があってかわいかったです。

2017.09.26

CATEGORIES
お知らせ

伊豆大島

こんにちは、院長です。
伊豆大島へ行って来ました。

遠いようで近い島。
行きは調布からプロペラ機で25分、
帰りはジェット船で竹芝桟橋まで2時間。
距離にして120キロ位だとか。

プロペラ機は初めて乗りました。
あっという間でしたが大変怖かったです。
高い所が苦手な人にはオススメしません。

東京都内だと言うのに、果てしない水平線。

大島の友人にお出迎えいただき、
まずは郷土資料館。
ブラタモリばりに歴史を予習してから
美味しい海の幸を食べて、
露天風呂に入り、
地元の焼酎をいただきました。

翌日は、三原山の噴火口まで行ってきました。
大地のパワーをばっちり充電。

海と山が入り混じる島。

まるで別世界なのにすぐ行ける距離。
またすぐにでも行きたいです。

伊豆七島は、どこに行っても猫がたくさんいます。
魚、おいしいんでしょうね。

2017.09.23

CATEGORIES
お知らせ

香港みやげ

患者さんから頂きました。
みんな大好き、奇華餅家のパンダクッキー!
久しぶりに食べましたがやっぱりおいしい。

今週も、
ベトナム エストニア 香港 などなど
患者の皆さん、
世界中いろんなところに旅行されてます。
旅の話はするのも聞くのも楽しいですね。

2017.09.06

CATEGORIES
お知らせ

フロム イングランド

患者さんから頂いたイギリスみやげ。
帰国当日にご来院でした。
いまだ未踏のイギリス話をたくさん聞けて
わたしまで旅行気分。
鮮度の高い旅話は、
やっぱり臨場感があります。

イギリス、フランス、スイス、アメリカ、タイ
などなど
帰国当日にそのままご来院される方は
実はけっこうたくさんいらっしゃいますが、
異国の風をもらえた気分で、
こちらも気分が上がります。

帰国数日前に、現地からメールで
ご予約される方もいらっしゃいます。
ホームページので「お問い合わせ」から
簡単に送信できます!ぜひご活用ください。

2017.08.21

CATEGORIES
お知らせ

葡萄

こんにちは、院長です。

雨が多く、湿度の高い日々が続き
今年の8月は夏らしくなかったですね。

昨日は吉祥寺を散策したついでに
色々買い物をしてきました。
夏の終わりのくだもの祭。
巨峰が大変おいしかったです。

スイカと桃も名残惜しい…。
もう夏が終わると思うと、ちょっと寂しいです。

ページのトップへ

  • TOP
  • コース・料金
  • スタッフ紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 行天宮徒然日記
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVE

子育て応援券使えます

行天宮鍼灸院接骨院

03-6454-7909

東京都杉並区西荻北1-3-8

[ 診療時間 ]
月火水金
10:00 〜 20:00
10:00 〜 13:00
10:00 〜 16:00

[ 休診日 ]
日曜/祝日

・各種保険取り扱い
・交通事故
・労災